ノース🏄‍♂️とマウナケア事件🗻

投稿日: 2019-7-25

パイプラインマスターズ2004年チャンピオン ジェイミーブライエンのご自宅でキッキ2ショット💖

パイプの前にある家!!!!!!!!

HANOHANO ✨

 

ハワイの母のはからいに感謝しきれません!!!

 

アサイボールはやはりパイプライン脇にあるココ❣️

「バンザイ🙌ボール」

キッキくんはキュウイをとココナッツをトッピングしたんだね💚

 

キッキライフセーバー!

ちゃんとお役に立ててるのかなあ。。。

赤と黄色❤️💛ああ、目の前で見たかったな〜

キッキかっこよかっただろうな〜

 

BON Dance(盆踊り)、トゥールーナガシ(灯籠流し)

なんか可愛い〜😍

ジュリアのお土産の浴衣がこんなにすぐに役立つとは!!

 

 

 

BON DANNCE⬇︎の動画はこちら💁‍♀️

https://youtu.be/H1-8fKWIM4w

 

毎日がすごい経験だねキッキ😊

 

今、キッキくんの滞在するオアフ島のノースは平和ないつものノースな様子かな?

しかし、ハワイ島マウナケアでは…

巨大望遠鏡の建設において反対運動がヒートアップしている様子。

この感覚をハワイアンが日本人にわかりやすく説明してくれる時、必ず例えられるのが富士山。

日本人であれば、富士山の山頂に望遠鏡?

無い無い!

って、感じますよね。

太平洋のど真ん中にポツリと存在するハワイ諸島。

島の外側はひたすら海。星の観測に妨害する光なんてなにもない。

その山頂と言えば、星めちゃ見えるわけで。。。

だからといって。ヤダよね。。。

ご先祖様のお墓もあり、

ポリアフと呼ばれる女神が佇む、

ハワイアンにとって大切な神聖な場所。マウナケア

 

政府が建設の許可を出して、それを期に反対運動に火がついた。

何十年も反対派と賛成派による裁判が繰り広げられているとは聞いていましたが…

いよいよ建てられちゃうのかな…

そこには日本からも資金が送られているようですが。。。

スバル望遠鏡…

メンテナンス?

え?それだけ?

そりゃないよ…

涙を流して座り込みして反対し、逮捕者も出てる。せめてもう少しなんか無いのか?とも思ってしまった。

情報が少な過ぎるから、なんか卑怯に感じるね。

逮捕者が出ると言うことは…

逮捕する側もハワイアンでしょ?

そんなの悲劇だよ。

ハワイ島は大きけど人は少ない。

もしくは警官がほかの島から動員されてたりするのかな?

親戚や知り合いにあたる人を逮捕しなきゃいけなくなったとか、なきゃいいけど…

いろいろ、考えちゃうわ。

 

人は全てを見てみたくなる衝動にかられる事ってあるものだと思いますが。。。

巨大望遠鏡の必要性はなんなのか???

科学って事か?それって説得力あるのか?

しかし

こーやって、ネットを使ってる自分は、自然破壊には一部目を瞑り、卑怯な奴なのか?とか。自問自答

 

望遠鏡作りたいと言うことは

宇宙の果てを研究したいわけでしょ?

「宇宙の果てを考えると眠れなくなっちゃう」みたいなギャグ大昔にあったな…

 

見えないものには、見えなくていい意味がある。

その程度がちょうどいいって思う私です。

全てを知る事が正しくない事もあるじゃんよ〜

 

最近噴火したばかりだし。危ないよ…って思っちゃう。

素人の感想だけどさ。。。

ハワイアンは、噴火の時、溶岩で自分の町や家が飲み込まれても、

ペレがやった事って事で怒りも、うなだれもしなかった、と聞いた事があったような???記憶違いだったらごめんなさい。

まあ、それに近い話だったような…

 

そこまで思えるのが、ハワイアンの凄い精神。

その人たちが座り込み!

どれだけの事なのか?わかってるのかなーーー???

と、考えてみたが、何もできないきない私は…

独言。

 

 

ポリアフの歌をコンテストで踊るユノちゃんに、

さぞハワイ島の皆様の辛いであろうお気持ちを、癒しの気持ちも込めて踊ってみては?

と、提案してみました。。。

 

独り言、長めでした(笑)