光明寺と観音寺!お寺のフラ(光明寺編)

投稿日: 2019-11-11

得意のブログ遅いパターンです💦

関係者の皆様すいません💦

9/28に行われた

「てらつど」⬅︎光明寺(鎌倉 材木座海岸)

「夢観音御霊祭」⬅︎観音寺(大船駅前)

偶然、2つのお寺のイベントが同日でamは「てらつど」pmは「夢観音御霊祭」でした。そこでお寺のハシゴ!!

「てらつど」には本郷台の生徒さんで

「夢観音御霊祭」には平塚の生徒さんを中心に

 

個人的にお寺のフラは心がスーーっとして大好きです。

宗教は違えども神に捧げると言った意味で共通であるフラのカヒコをお寺ではいつも披露させて頂いてます😊

お寺の空気感ってやはり良いですよね😊

なにかを見透かされたようなそんな騙しの効かない、そんな緊張をいつも感じます。。。

 

先ずは鎌倉の光明寺さんのお話から❣️

鎌倉材木座海岸脇にあるとても立派な光明寺さんです!

http://komyoji-kamakura.or.jp/

今時のお寺さんは若い人でも立ち寄りやすくいろんなイベントを開催されている事を皆さんご存知のですか?

私たちがお邪魔している光明寺で開催されるイベントは

「てらつど」❣️

https://www.teratsudo.com/

本郷台カホ&リオのパパはお坊さん!パパさんが主催する「てらつど」をパパさんからご紹介があって年1ペースでお邪魔させて頂いてます。

パパはお若いのにお坊さんらしくいつも穏やかな方で美しい言葉を話されます。お会いする度に私は自分が恥ずかしくなる💦

お休みの日の私服は!今時の若いパパさんでファッションでそのギャップがまたとても素敵な方です😊

 

それでは早速ですがお写真を❣️

本堂でのフラは緊張します!

おみくじひいた?

何を拾ってたんだろう?ちょっとこの写真面白い❣️

「はーい拾えました!」っと見える…

中庭とか本当綺麗なんです❣️

光明寺は来年から何年もかけて改修工事に入るらしいです!

たまたま雑誌で見かけた精進料理のコース…

いつか食べに行きたい❣️

このポールなんとも👍気になります❣️

 

次のブログは午後にお邪魔した「夢観音御霊祭」に続きまーす😊

Mahalo🌈