ハワイ島の望遠鏡「TMT」

投稿日: 2020-3-1

ハワイ島の望遠鏡建設が中断になったようで…

建設費が予算に計上されてない事が理由とか?

 

うーん🧐

このままほんとに中止になるものかねえ???

 

怪しいものだ。

TMT建設賛成の政府は諦めたわけではなく、反対している住人達の理解を求めていく方針ではあるようなので、まだ🙌って感じではないようですね。

 

今年の1月ハワイに行った時に聞きました。

住人達の反対運動に参加したい人たちは誓約書らしき物にサインする必要があるみたいです。

そしてやたらめったら反対運動に参加すればいいってもんでもないらしいようですね。

 

誓約書には

暴力はダメ🙅‍♀️

飲酒、喫煙🙅‍♀️

などなどたくさん項目があるようです。

 

建設予定地のマウナケアにはポリアフと言うか女神がいると語られています。

ご先祖さまも眠っている。

そんな建設予定地のマウナケア。

 

反対運動をする住民は逮捕されちゃう人もいます。

 

その、逮捕される順番もあるようです。

女性のクプナ(ハワイ語で、尊敬すべき年長者)

よーは、おばあちゃん

そしておじいちゃんだったかな?

そしてどんどん若い人

最後に働き手の、パパさん世代って事のようです。

 

おばあちゃん達は、お仕事も子育ても引退。

だから自らと言ったところなのでしょうね…

 

「反対運動」なんて言うと暴力的で、警察と住人がバチバチな雰囲気って印象あるけど全然そーゆうことではなく。

 

涙が出そうだけど…😭

逮捕されてしまう時は、暴れたりしないで、みんなで歌を歌ってお見送りする。

そんな形らしく、、、😭

ハワイで触れるハワイアンのイメージそのものでした。

 

去年は「E ku kanaka 」とうメレを一部のクラスでレッスンしましたが。

この出来事と印象の被るメレでした。

 

私は、気も強いし(笑)

興奮しやすいタチなので(笑)

戦うと言うと語弊があるのかもしれませんが、穏やかな戦い方。

 

その姿に改めてハワイアン らしさを感じますし、改めてハワイ に憧れ、改めて好きだなと感じます。

 

今後どーなって行くのだろうか?

 

いろんな考えはあるのでしょうが、いつだかこのブログでも書いたように…

宇宙の果ては見えなくてもいいんじゃないかな〜?

知らない、知れない、美学ってあるとも思うんだけどね…

だからね、やっぱり私は反対派だな。

 

先日も、新型コロナウィルスについてキッキ君と話してました。

 

地球も人間も生き物

地球上に存在できる人間の数には限りがあり

人が多くなり過ぎると戦争やテロや自然災害が起こるなんて事を聞いた事がある。

新型コロナウィルス…

も、その理由の一つ何かな?なんて話してました。

 

かなり極端な話に更に極端な話を掛け合わせてみると…

 

隕石が飛んできて地球が滅亡したら…

 

それは太陽系の中の地球🌏の寿命。

無理矢理、TMTみたいの建てて、打ち落とせるように準備とかして、打ち落としたりした場合、それで地球が無理矢理生き残ってしまったら…

銀河系がおかしくならないのだろうか?

でも、アルマゲドンみたいになったら怖いよな〜💦

 

なんて、考えても結局よくわからない事を考えてみる(笑)

私には、難しくてよく分からないので(笑)

私はそこを知れない美学としておきまーす!

 

 

今朝は、月一スタジオ予約で朝5時起き〜💦

からのブログ書いてみた😊

しばらくレッスンお休みだし、チョイチョイ書くかも😊

 

 

マハロ🌈🌈

 

 

 

 



  • 2020年9月
    « 8月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • アーカイブ

  • カテゴリー